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韓国沈没船 船長と乗組員、真っ先に脱出 [国際]




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韓国沈没船事故で、船長と乗組員が乗客を置いて真っ先に脱出していたことが分かった。

沈没した「セウォル号」は多数の被害者を出したが、
最後まで乗客の安全を図らなければならない船長は真っ先に脱出し、
沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末遺体で発見されたパク・チヨンさんを除き、
約30名の乗組員が事故が発生するや否や素早く脱出していた。

会場で事故が発生した場合、
船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、
船長が果たすべき義務であり、名誉、また、プライドと考えられている。

タイタニック号の沈没の際も、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した。

スミス船長の故郷である、英国リッチフィールドには、スミス船長の銅像が建立されており、
その銘板には「英国人らしく行動せよ」というスミス船長の最後の言葉が刻まれている。
乗務員が乗客を後回しにしてわれ先に脱出するなど、「韓国人」は常識外である。

生存者たちは、
「乗組員たちが乗客をきちんと避難させなかった」という証言が相次いでいる。

「状況がどうなっているのか誰も知らせようとせず、ただ『落ち着いて待機しているように』と繰り返すばかりだった。泳いで脱出しようとしなければ、船内に閉じ込められるところだった」と話した。

乗客の学生たちを助けるため行動したのは、同じ学校の生徒や教師たちだった。
「ライフジャケットを着けて部屋の中にいたが、先生たちが来てドアを開け、すぐに海に飛び込むよう指示した。海に飛び込むや否や、船尾まで水に漬かった」と話した。

女子生徒は
「携帯電話が使えた子たちは、警察に電話をしたり、友だち同士でメッセンジャーをやりとりして励まし合ったりし、船の外に脱出するときも、後ろから押したり手をつかんだりして救助を手伝った」と語った。
一般乗客の男性(38)も「ヘリコプターが来たら、乗客同士で力を合わせ、一人ずつロープを引っ張って引き渡した」と話した。
タグ:韓国沈没船
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チリ沖地震 日本への津波、調査中=到達の場合は明朝 高さは? [国際]




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チリ沖で起きたマグニチュード8.2地震について、
気象庁は日本に津波が到達するか調査中と発表しました。

過去の例から、
到達する場合は北海道や東北の太平洋沿岸で3日午前6時ごろ、 関東から四国が同7時前後、九州・沖縄が同8時ごろと予想される。

この地震による津波は太平洋の広域で起きるとみられ、
同庁は2日夕に最新の情報を発表する方針。
その後、津波注意報・警報が発令される可能性もある。

なお、太平洋津波警報センターは、チリ沖での地震発生を受け、
ハワイに津波注意報を発令した。
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チリ沖地震 マグニチュード8.2 津波は大丈夫か? [国際]




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チリ沖で、地震があり、マグニチュード8.2を観測しました。
津波は大丈夫でしょうか?

震源はチリ北部イキケの北西約95キロの沖合で、
震源の深さは約20キロ。

米太平洋津波警報センター(PTWC)によると、
イキケで2.1メートル、同市北郊のピサグアで1.8メートルを超える津波が観測されました。

PTWCはチリとペルー、エクアドル、コロンビア、パナマの沿岸部に津波警報を出し、
コスタリカ、ニカラグア、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、メキシコにも警戒を呼びかけています。
また気象当局はハワイや北米西海岸での津波の危険性についても調べています。

PTWCは
「震源付近の沿岸部で大きな被害が出た恐れがあり、遠隔地にも津波が及ぶ可能性がある」
と警戒を呼び掛けました。

日本沿岸への津波の影響が気になりますね。
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